今や何でもネット購入できるこのご時世、動物さん用の 衣食住他、すべて何でもそろっています。

 また、心配なことに 獣医師の指導の下使用するべき療法食(HPブログ No.16 獣医師専用 犬猫食事療法食 2009.6月 【食事(フード、おやつ等】でも言及)、サプリメントやお薬 までも流出し(これらは獣医師しか購入できないためどこかの 獣医師が出品しているものです)、まさかの要指示薬※の薬 (海外製品の逆輸入)までもが簡単に購入できてしまいます。

 当院ではフード、サプリメント等の勉強会に積極的に参加したり、 文献で知識を得たりした上で、自身の使用感、効果なども考慮し、 確固たる自信と責任をもってお勧めしております。 

 要指示薬は当然ながら、サプリメントやフードでも、長年使用 していても今の病状の時は使用すべきでない場面も多々あります。 (残念ながらそのような場合でも当院からの購入でない場合はご助言は出来かねます)

 またこのようなご時世でも、当院ですべてにおいて一任して くださる方もいらっしゃいます。その方々においては、当然ながら 寸分の間違いもない処方・指導をさせて頂いた上で、 日々、飼い主様のその気持ちをひしとしっかり受け止めております。

 多くの選択肢がある世の中で、大切な動物さんにとって、 何が一番かをご家庭で話し合っていただいたうえで、 選択されると良いのではないかと思います。

※要指示薬
獣医師が専門的な知識と技術をもって使用しな ければ危険であるもの。

ア 使用に当たって獣医師の専門的な知識と技術等を必要とするもの  

イ 副作用の強いもの 

ウ 病原菌に対して耐性を生じやすいもの  

エ 使用期間中獣医師の指導等を必要とするもの

マリア動物病院